大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



昼は外で…。
DSCN5871_c1.jpg

今秋一番の寒さじゃないかと思うほど冷え込んだ朝だった。
夏涼しいように造られている南の地方の家だが、特に我が家は天井が高く冬は寒いように感じる。

こういう季節の変わり目に桜島は我が家方向に火山灰を見舞うのだが、
今日は、薩摩半島方面だったらしい。
庭木の手入が置き去りになっていたので、早朝から槙の木の剪定をやったが、外は快晴でなお暖かい。

高いところは我慢しながらも二本の槙の木を片付けたが、時計を見るともう昼だった。
地下足袋を履いているし、カミさんも畑にいるし、中に入るのが面倒だったので、
庭の木陰に置いているサツマイモを焼き芋にしようと…。

DSCN5900_c2.jpg
そこで、昨日のまたまた改良したロケットストーブを使うことに…。
昨日は、10cm四方の煙突だったが、15cmほどに広げ、焚き口も広げてみた。
これが思いのほか良くて、ゴーと音を立てながら炎が吸い込まれていく。
天辺に網を敷き、サツマイモをアルミホイールで包んで置いてみた。


DSCN5906_c2.jpg
ホッカホカの焼き芋があっという間に出来上がった。
やかんを置くと、これもすぐに沸いたので、そのままストーブを横に、
Puccaも連れて来て昼食となったのでした…。
(昨日火力は弱いと書きましたが、相当強いということがわかりました)

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/542-84a33d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)