住基カード

警察署で運転免許証の住所変更とO町役場で住基カードを新規作成した。
交付までにかなり時間がかかった。

最初は、電子証明書については、県との手続きがうまくいかないので、
日を改めてきて下さいとか言われたがうまくいったようだ。
電子証明書を出してもらう人は少ないのだろう。
住基カード、電子証明書の写しと合わせて、二人で2000円だった。

これで東京の時と同じように確定申告もパソコンを使ってネット上で申告書を送れる(e-Tax:電子申告)ので楽だ。
(電子申告にはパソコンに読ませる専用カードリーダが必要だが)

役場の応対は、非常に親切だ、こちらは、お年寄りが多いので丁寧に応対してくれる。
先日も電話で
「**したいのですが、何が必要ですか」と質問するといろいろ話した後、
最後に、切ろうとする前に
再度、「**と**をもってきてくださいね」
と、確認してくれる。やはり、お年寄りへの細かい気配りなのだろう。
われわれにとっても非常にありがたい(そういう年齢になってきているのか…)

夕方、隣のKさんが野菜を持って来てくださった。
出荷で残ったキャベツとか白菜、ブロッコリなどだが、これが、おいしいのだ。
お返しは、カミさんの手作りパンだった。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター