大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



椎茸に塩


先日”椎茸ガードに塩”のことを書いたが、これは、有効なようだ。
以前は、ナメクジに椎茸がかじられて破片しか残ってないことが度々あった。

原木の周りを畦波板でぐるりと囲み、5Kg480円の食塩(もっと安価なのがあるだろうが?)を
畦波板の外側にばら撒いて置くだけだ。
昨日雨だったので、また、塩を撒いてきたがそれでも2Kgも使ってないだろう。

このおかげでスナック菓子のような赤ちゃん椎茸も大人も全く傷がつかないようになった。
こんなに沢山一度に大きくなったら、食べきらないだろうが、先日来やっている天日干しで長期保存できるだろう。
しかし、この僅かな椎茸山を今度は、サルに気づかれそうな気もするが…。

DSC_7233_before.jpg
1日前は、かわいいのも…。

DSC_7258_after.jpg
次の日は、こうなる…。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/539-bb767ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2012/10/30 23:43]