大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



今年もりっぱなサツマイモが!


今年2回目の「紅ハルカ」の収穫だが、それぞれの株に元気そうなイモが付いていた。
不耕起、無肥料、無農薬の草と共に育つ自然農栽培がサツマイモの生育にはあっていそうだ。

最初の段階こそ草に負けないように手を貸してやるが、茎葉を広げ始めると
畝全体を覆って生育盛んになっていく。
時々、広げすぎた茎を持ち上げて伸びようとする根を断ち切ってやるが…。



ふっくらした土だが掘りあげるのは三っクワが便利だ。
まず、イモがどちらに根を張っているか手で探りを入れて、
三っ鍬を周辺に差込み土ごと堀上げていく。
イモは半日ほどそのまま畝の上におき、つるを被せ、地表も裸にしないように
イモから切り離した茎葉も置いて残してゆく。

最初に植えた「紅ハルカ」の4つのうちの一畝を掘出しただけだが、
「なると金時」、「黄金千貫」、「赤いも」などの畝が残っている。




関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/534-5e23d33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)