大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



非常に疲れた稲刈り
DSCN5319_c1.jpg

2反足らずの田んぼの様子を見に行ったが黄金色に色づいていた。
ゆっくり後日やるつもりだったが、台風が近づいているので、
取り急ぎ27日の午後から稲刈りをやることに決めた。


DSCN5327_c1.jpg
地面も乾いてきているのに、近づいている台風で倒れている箇所が、
また水没状態になるのも嫌だなと気にしていた。
とりあえず、この日は、半分だけでも刈れればという思いだった。

自前の1条刈機とFさんから借りた2条刈機を用意していたが、
倒れている部分を起こしながら刈りとるのは、1条刈のバインダーがうってつけだった。

左側に倒れた稲を見るようにして、茎の近くに左側の突起を差し込むように進んでいく。
すなわち行きだけ刈って、帰りはUターンしてくるだけの1条刈なので時間がかる。
この広さの半分でも午後だけでは、残ってしまった。


DSCN5330_c1.jpg
次の日は掛けるのと、残った部分と半分残したいくらかを刈ったので、全体の約2/3を終えたことになる。

朝から、夕方6時ごろまでカミさんと二人だけで疲労困憊しながら掛け終えた結果がこれだ。
このまま、うまく台風をやり過ごせればいいのだが…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/522-b80aeeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)