大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



そそっかしい落花生
今日は、久しぶりの雨だ。
雨が降らなくてもひんやりした日だが、雨でさらに冷たく感じる。

先日、田んぼの水路が止められたと書いたが、まだ流れていた。
今年は周辺の稲刈りが昨年より遅い気がする。
おそらく雨が続いた夏だったので少しでもお天道様をと考えているのか。
稲刈りのぎりぎりまで水をやっていた方がいいので、一部の田はまた、水口を開いた。

栗も終わったと思っていたが、別な木が大きな種類を落としだした。
イガのままの大きな3つ入りを落としているので拾い甲斐がある。
これは、この辺りで消費されることになろう(うちの栗は結構人気がある)。

先日、落下生が掘り起こされた様子があったので、へちまの下の畝の部分を全部掘り出した。
たいした量ではないが、洗って天日で乾燥させようとしている。
来年の種や美味しい落下生豆腐として使われそうだ。
掘り起こした中には、土の中で殻が割れて根についたまま、そこから新しい芽を出しているのもある。

DSCN5213_c1.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/518-3c6dd70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)