大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



突風
風が木の上で唸りをあげている。
杉の木の天辺が、右へ左へと隣の木とあたりそうな傾きだが、
隣も同じように折れんばかりになびいているのでぶつからない。

強い台風15号が東シナ海を北北西に進んでいる影響だ。
そういう場合、この大隅半島では、台風の渦に従って左巻きの南東の風が吹き込む。
昨夜は想定していたみたいな雨は強くなかった。

田んぼの水口を閉じたり、少なめにしたり、水が溜まりあふれないように出水口の
高さを下げていたのだが、雨に関しては杞憂に終わった。
予報では午後も強雨のようだが、今は雨は降っておらず風がすごい。


田んぼの草刈の途中で見つけたモグラ穴の補修中に皮手袋を脱いだ合間に
アブにかまれ、右手が腫れあがってかゆくてしょうがない。
田んぼに出るときには肌を見せない万全な身支度なのだが、ちょっとしたすきをみせてしまった。
一昨日だったが今日になって水ぶくれが出来、腫れあがっているので強風の中病院に行った。
塗り薬(アンテベート軟膏)と内服薬をもらってきた。

DSCN4878_c1.jpg
<田んぼでも強風が稲穂を揺らしている>

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/504-09abcc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)