大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



稲の花
DSC_6674_hana1.jpg

『出穂(でほ)見て二十日、出揃(でそろ)て二十日』
この辺りで昔から言われている。
最初の出穂から20日で全部が出穂し終え、そして20日後稲刈りになる。
すなわち最初の出穂から40日あたりで稲刈りが始まるの意味らしい。

3か所4枚の田んぼ全てで出穂(しゅっすい)が見られるようになった。
他の田んぼを見ても田植えの時期は、それぞれ違うが、大体この時期に一斉に出穂する。

稲に何がスイッチを入れるのだろうか…、そろそろ穂を出す時期だよ、開花だよと。
稲は穂を出すとすぐに上の方から開花、自家受粉する、開花の時間は1~2時間だ。
出穂は、日当たりの良い所から始まり、水口近くが遅くまで残るようだ。
りっぱな米粒になってくれよ…。

DSC_6728_deho1.jpg
<最初の出穂がひっかっているが次々と下から押し上げられていく>
関連記事


コメント

先日はお世話になりました!田んぼは日々成長してますね!立派な米粒になりますように~(^-^)
[2012/08/23 09:10] URL | のりすけ #- [ 編集 ]

米粒
のりすけさん
いつもありがとう!
毎日見ているから、あまり感じないけど、田植えのころと比べると大変身だね。
今年は雨が実に多い。明日は久しぶり晴れるらしいが…。
またおいで、いつでも待ってます。
[2012/08/23 11:53] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


農業もだいぶ板に付いてきたご様子、今年も美味しいお米の販売楽しみにしています。


[2012/08/25 13:48] URL | ラボーナ22(ワントップ) #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラボーナ22(ワントップ) さん
いつも見てもらってありがとうございます。

今年は、経験がありますから期待しててください!
でも、40年以上のベテランも毎年勉強だといってますが…。
台風が来なければいいのだけど。
…ああ、ラボーナでやりたいなあ…。

[2012/08/25 19:03] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/500-d3fe3432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)