大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



サツマイモの下草刈
DSCN4647_c1.jpg

サツマイモは5種類ほどの種イモからの苗を6月から8月にかけて
10畝ほどに植えつけているがそれぞれ生長している。
早いものはつるも大きく伸びているが、時々つるをあげて、
そのつるから出る根を地面から断ち切って、かつ周りの草を刈っている。
刈った草はそのままそこに伏せて土の乾燥を防いでいる。
この草刈は結構時間がかかり、朝方か夕方でないと昼間は大変な暑さでまいる。

周りの夏草がサツマイモの葉を覆ってしまうとデンプンが作られなくなるので
つるが大きく伸びるまでは手助けが必要だ。
サツマイモの葉が全面を覆うようになるとその下の草は勢いがなくなるようだ。

まだまだ、苗床では種イモから苗が伸び続けているがその苗はいつぐらいまで
植えつけできるか試験的にやってみようと思っている。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/493-18071e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

充電式スチールコードレス草刈機 完成品 KT-505A |

充電式スチールコードレス草刈機 完成品 KT-505Aコレは便利、軽くて、良く切...
[2012/09/09 12:44] これどうですか