大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



水路のヤブ掃い
DSCN3922_c1.jpg

高隈山は大隅半島で最も高い山々でその御岳は1182m、近くに住む我々にとって
一番身近に感じる山である。
殆どと言っていいほどいつも雲がまとわりついていて、
台地に位置する我が家の周辺からは、手が届くほどの雲海となってみえる。

その麓にあたる位置に我が家の田んぼがある。
今朝はその田んぼの今年2回目の水路のヤブ掃いだった。
水路利用者は11名ほどいるのだが、今日は7名の参加者だった。
竹や草木が水路を覆っているので刈払機で切り倒しながら進めていく。

作業前は水路を止めて水路の両脇のヤブを掃い、中に落ちた草木も取り除く。
小さいのはどうしても残るので水を通して押し流すのだが、今日は道路の下になっている箇所で
詰まってしまい、あふれた水が我が家の田んぼにゴミと共に流れ込む事態があった…。

いずれにしても通常は一人なので共同でやる作業はいろいろな知恵をみられ楽しく感じる。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/481-c97b9ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)