大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



白と黒のばらまき
DSCN3885_c2.jpg

直播苗を手植えで植えた田んぼに白い消石灰を撒いた。
いもち病対策にアルカリ性の消石灰がいいという記事を読んだことがあったので、
防護マスク、メガネをつけて、このNo4の田んぼに直接振りまいた。

米ぬか除草の効果もかなりあり、今の段階でも草は少なく小さい。
この田んぼでは、トンボがまとわりつくように飛び回っている。
トンボの産卵も何回も目にしており、この田の水は枯らさないように気を付けている。

手で撒いた消石灰であるが、袖口が濡れていた所があり、そこに石灰がこびりつき
やけど症状になってしまった。石灰を扱うときは気を付けないと…。


DSCN3900_c1.jpg

畑では先日軽トラ一杯で買ってきた黒土に見える堆肥をしばらく置いておく畝に撒いた。
不耕起栽培している畝に刈った草同様、上に重ねておいた。
まだ、地力がついていない畝には有効かどうか、様子をみてみたい。

関連記事


コメント

消石灰まいたら有機農法ではないかと、心配!
[2015/02/15 02:47] URL | 一ちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/480-fbbd1b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)