大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



農道の清掃
DSCN3852_ten.jpg

昨日は、朝6時から集落の農道の藪はらいだった。
農道は各集落で草刈など管理することになっているらしい。
市道、県道はそれぞれ市、県で清掃するが…。

その農道は、農地が点在しているところ殆どをその集落で担当する。
わが集落でも広大な敷地があるので分散手分けして行うことになる。

昨日は、軽トラの荷台に刈払機と共に運ばれた先は初めて踏み入れる所だった。
下には延伸中の高速道路が遠くまで続いている。
草というか木というか太くなった枝も刈り倒して進んでいく。
他の集落にあるのだが畑に続く長い農道はこちらで藪を掃う。

それぞれの農道が終わると集落共同の敷地を草刈して集会して終わりとなる。
全部で3時間ほどかかったが、それでもまだ9時過ぎだった。
夕方からは公民館でお疲れさん…と飲み会となる…。
(冒頭の写真は天球館からの眺め)


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/477-6a147338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)