大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



目の細かい堆肥だ
DSCN3697_c1.jpg

わが町は「ごみのリサイクル率5年連続日本一」だ。
おかげで住民は資源ごみ収集の日に出す分別で苦労するのだが…。

そして有機工場では、家庭から出された生ごみと草木から作られた堆肥を販売してくれる。
袋詰め、ばら売りとやってくれるので、軽トラでばら売りを購入してきた。
トラック一台分として載せてきたが、重量オーバー気味?で、
運転も慎重にならざるを得ないほどの量だった。
(ちなみに町の住民なので千円でよかったが…)

その堆肥だが、細かい砂みたいにサラサラし、匂いも全くないまるで綺麗な土だ。
自家製に作っている堆肥はこんなにはうまくいかない。
こういうリサイクルはうれしい、大量の堆肥は畑の隅にシートをかけて置くようにした。
(軽トラはダンプでないので堆肥をおろすのも大変…)

DSCN3699_c1.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/474-8db83f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)