大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



不耕起の畑
耕さないで作っている畑は、草と共存というか草との戦いでもある。
あっという間に草に埋もれてしまい作物を見つけ出し、傷つけないようにして
草だけを刈り、その場に伏せておくのも気を使う。

おかげで作物の葉っぱ、形、育つ性質などは良く把握できるのだが、
時たま間違って作物の茎の方をチョキンとやることも多々あるが…。
草を抜くよりも刈る方が時間がかかるかもしれない。

一般的に草に対抗するには、除草剤を使うか、ビニールマルチにして押さえるしかない。
不耕起栽培は手抜きでありそうであるが、最も手間がかかるのかもしれない。

種類によって草に負けやすいもの、虫に食べられやすいものとあり、
種を撒いてある程度大きく成れれば、草にも勝てるが、その辺が勝負どころでもある。
夏野菜などで移植できるものは苗床で苗を育ててから移植するとか…。


DSCN3467_c1.jpg
草に埋もれていたが、しっかり実が成っていたインゲン。

DSCN3476_c1.jpg
ちょっとの間に葉っぱだけをのぞかせていた「いもんこ」(サトイモの愛称)
であるが、草を刈ってあげた後。

DSCN3477_c1.jpg
草をかき分けて植えたサツマイモの苗だがしっかり根付いてきた。


関連記事


コメント

途中にへし折れた、いもんこが見えるよ!笑
野菜はお店でおそらく買えるから、情報沢山ちょわだいね!
[2012/06/30 23:43] URL | ごー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/467-0f495ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)