大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



米ぬか除草
田植え後、1週間あたりから田んぼに除草剤をまく。
この除草剤の効果は昨年の田んぼで体験済みで、また、殆どの田で使われている優れものだ。

直播苗を手植えした田は、その除草剤を使う代わりに米ぬか除草でやってみようとしている。
米ぬかを使うと水中の溶存酸素量が減って雑草の発芽を抑えるそうだ。
ただ、全ての雑草に効く訳でもないそうだが、自然環境にはやさしい気がする。
どういう経過をたどるかこの田で確認するつもりだ。

DSCN3261_c1.jpg
<米ぬかを撒く前 :雨のため水口を絞っていたので地面が見える箇所もある>


DSCN3264_c1.jpg
<米ぬかを撒いている途中 :水が多い時よりも地面に直接ヌカが触れるのでかえっていい気がする。
この後、雨がすぐ降るのが一番いいのだが>


DSCN3272_c1.jpg
<この田で米ぬかを15Kgを約5袋近く撒いたが、大体地面が隠れる。
深水がいいので、この後、雨の予報なので水口は絞って出水口を高くした>

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/459-1bd93e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)