大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



再度の代かき
DSCN3080_c1.jpg

田んぼの向こうにはツツジ岩が…。


昨日、JAに注文しておいた苗を受け取ってきた。
JAの育苗場は大きなハウスが立ち並びその中に相当数の育苗箱が置かれている。
予約しておいた注文数20箱を言って軽トラに乗せてもらった。

本格農家が多いので何百も一度に運ばれているが、わが家は約1反分だ、残りは自作苗を使う。
早速庭に置き水をたっぷりと灌水した後の写真が冒頭だ。

DSCN3076_c1.jpg



ところで、昨日代かきしたNo3の田んぼの様子を見に行ったら、
たまたま水が少なくなっていて平均してに均されていないのが見て取れる。
足跡もくっきり残っている箇所もある。硬そうな田んぼらしい。
このまま、今日、田植えすればいいのだが朝から雨だし準備していない。

それで雨の中、耕運機を軽トラに乗せ再度代かきをしてきた。
今度は昨日よりあきらかにトロトロ状態になってきた。

一度で見極めが出来ないところが経験値のなさだが、こういう経験を
積み重ねていけばいい、失敗しながらゆっくりと…。
明日の借りてきている2条植えの田植え機もちゃんと行ってくれるか…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/452-e713c373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)