大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



代かきを終えた。
DSCN3055_c1.jpg

昼から雨、明日も雨らしい、明後日も雨が残りそうなのだが。
今日、離れている2枚の田んぼの田植え前の代かきをやった。
昨夕、水田タイヤを取り付けていたので7時には家を出た。
田んぼには、2箇所ほど人影があったが静かなものだ。
雨もパラパラと来たが水に入り、やり始めたら構わない。

水の中というか、泥の中というか、何かにつかまらないと足を取られる状態だ。
この中でラグビーとか鬼ごっこトレーニングやったらさぞかしいい効果が得られそうだ。

縦、横と動かしてドロドロ状態にして水平をとるイメージか。
この田んぼはやる前の水が多かったかもしれない。
棚田の続く田んぼを終えたら汚れたまま軽トラに乗せ次の田んぼへ移動。

DSCN3061_c1.jpg

こちらは、後ろに丸太を引いて山になった土を均す様子。
この田んぼも横縦とカカジッていくが、狭く細長いので方向転換が面倒だ。
縦の長い方向をやる時に丸太を引いていったが、丸太の威力はすごい、
滑らかにしてくれる。ただ、角の方はどうしても残るので自作トンボで均していく。



DSCN3071_c1.jpg

代かきを終えた田んぼ、上から見るとまだムラがあるが1日おいて均されるだろうか。



DSCN3074_c1.jpg

泥まみれで軽トラに乗る耕耘機、人間も同じ様に田んぼ用長靴はいてもズボンは泥まみれ。
2枚の田んぼを終えるのに7時から12時半と半日を費やした。

関連記事


コメント
期待してます!
今年もおいしいお米を期待して待ってます!

大変かと思いますが身体に気を付けて

頑張ってください!
[2012/06/05 18:00] URL | らぼーな22 #cPM.E/.2 [ 編集 ]

Re: 期待してます!
いつもありがとうございます。
今年ののは特に汗と涙のスパイスを効かせましたので
秋を期待してお待ちください。
[2012/06/07 12:42] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/451-aaf9f6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)