大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



小麦の収穫だった
DSCN2967_c1.jpg

昨日、今日と二人で小麦の穂刈りを行った。
今月末から雨の予報なので全てが熟してないが刈り取ることにした。

3枚の田んぼに小麦を植えているが、それぞれに出来不出来があるようだ。
全て穂だけを刈り取っているが生育の度合いが異なるので、一気に同じ高さで
刈り取れない、ひざをつけたり立ったりと面倒な作業だ。
とりあえずは、全て穂だけを刈り取り軽トラに乗せて自宅で天日干しする。
その後、棒などでたたいて玄麦にする予定。

小麦を植えた3枚の田んぼのこの後は、1枚は耕起して自家苗を手植えし、
2枚の田は、昨年と同じ不耕起のまま手植えするつもりだ。

既に耕起済みの2枚の田は、一般的な慣行農法でやるので、結局3種類のやり方で稲作することになる。
小さい田5枚所有しているが、稲作りは1年単位でしか試せないので毎年が試行錯誤…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/447-066865d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)