大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



自作ビニールトンネル
DSCN2353_c1.jpg

トマトには雨避け用の高さのあるビニールトンネルが有効らしい。
ホームセンターにもいろいろ売っているのだが値段も高い。
さつまいもの苗作りで使っていたトンネルポールもビニールもあるので
それを利用した高床式のビニールトンネルを自作してみた。

トンネルポールを肉厚もあり、ポールを差し込める内径もある竹に継足すやり方だ。
先日、田んぼの川との境の土手に生えている竹を同じ長さで、かつポールを差し込める
長さも揃えて用意してしていたのを使った。

6本用意し上に被せるビニールとポールの接続も洗濯バサミをそれぞれの箇所に2個使った。
トンネルポールは11mm径で専用のクリップも市販されているが、
洗濯バサミもちょうど11mmでいい具合だ。

上の写真の上に見えるお隣さんのビニールトンネルは専用の一式であるが、
自作の竹方式は延長も可変でなかなかがっしり出来たと思っている。
後は、突風や豪雨にどうなるかフィールドテストだ。
(ビニールの裾に土がついているが、今晩の雨で流れ落ちるだろう)

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/425-311b9450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)