ウサギがかかった。

DSCN2344_c1.jpg

雨上がりの様子を見に田んぼに行ったら、苗代の鳥避け用のネットに小ウサギがかかっている。
逃げようともがいていたらしくネットが何重にも絡まっていた。
近づくと、又、必死にもがくのでますます動きが取れなくなってしまう。

素手で捕まえると噛み付かれそうなので、皮の手袋とカッターを取りに車へ。
捕まえると観念したのかじっとしているが、首や胴体にネットが食い込んでいる。
それをひとつづつカッターで切りながらはずしていくが、食い込んでいるのでなかなか難しい。
傷つけないように慎重にやっているが、小さい泣き声をあげる。

DSCN2346_c1.jpg

相当長い間、逃れようとしたらしく前足の付け根の箇所は皮が剥けて痛々しい。
やっとはずしてやったので、「もうここには来るなよ」と声を掛けて離しても逃げていかない。
喉が渇いているのだろうと捕まえて溝のたまり水に口を近づけても飲もうとしない。

よっぽど疲れ果てたのか、昼間むやみに動くと危険だと動かないのか、
草むらでじっとしているので、そのままそっとしておいた。

近くの畑の農民にとっては農作物を荒らす害獣になり(ウサギにやられたとMおばさんは言っていたっけ)、
元気になったらいつか我が家の畑もやられるだろう。
手の中にはプッカと同じ様に柔らかい感触と温かみが残っている。

これでは、いつまでたっても農民失格だな…。

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター