大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



ライ麦畑


杉の木の近く、先日、畝(うね)を作っておいた二つにライ麦をまいた。
一つの畝に20粒ほどの30cm間隔で3つのスジまきにした。

高さ1.3~1.8mと高くなるらしい、これも小麦同様どういうふうに育つのか興味がある。
今年は種が取れればいいと思っているが、製粉すると黒味をおびたライ麦粉になり、
酸味と風味を持った黒パンになるとか。

この場所は、殆ど午前中しか日が当たらないのだが、何も植えないでほって置くよりはいいだろう。

昔、「ライ麦畑で……」と記憶にあったので調べてみると、
小説「ライ麦畑でつかまえて」というのがあり、
『僕があぶない崖のふちに立っているんだ。僕のやる仕事はね、
誰でも崖から転がり落ちそうになったら、その子をつかまえてやることなんだ…』
知られている内容で読んだことが、あるいは観たことがあるような…。

そういうライ麦畑になればいい。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/400-95f9bd54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)