大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



苗の注文
DSC_5509_f1.jpg

冷え込んだ朝だと感じて畑に下りたら一面うっすら霜に覆われていた。
昨年も29日に霜が降りたと日誌に記しているが
この分だともっと遅くまで霜が降りそうな気がする。
おかげで昼間は快晴で気温がぐんと上がって暖かい一日だった。

今日、JAに慣行農法用の稲の苗を注文しておいた。
慣行農法用の田んぼで13プレート使用予定で残り3プレートは、
今回、昨年の不耕起田4枚の1枚を耕起して手植えに使う予定だ。

自然農の不耕起田と耕起の残りは、川向の畑に準備している苗代の苗を手植えするつもり。
今年、耕起してやる田には、JAに注文した苗と自分で種をおろして
作る苗を混在して植えつけることになるが、いい比較になるだろう。

予定を立て苗を注文すると、
「今年も稲つくりがとうとう始まったな」という気持ちがする。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/393-a375a023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)