1日畑で!

今日一日中畑仕事だった。
朝は、裏の畑に生ゴミ用の埋め穴を掘ったり、植木の剪定やらなんやら…。

朝10時から昼食をはさんで夕方5時過ぎまで居た事になる。
昼には着替えをしないとならないほどの汗でびっしょりだ。1リットルのペットボトルが空になるのだ。
ダイエット希望の方は是非やってみるべきだ。(…カミさんが本当は…)

12時には、昼のアナウンスが、4時45分には学校の下校アナウンス(冬休みなのに通常時のまま)
が、「家に帰ったらお手伝いをしましょう…」とかなんとか放送する。
そして5時に役場からのアナウンスがあるので畑でもわかりやすい。

P1040627_e1.jpg
畑を掘っていると先人の植えていたであろうものが出てくる。

全体の半分以上の畝立てが終わった。
隣に杉が立っているので落ち葉(焚き付けに非常に良いあの枝木)が畑に落ちる場所なので
ちょっと厄介だが、取り除きながらやるため時間がかかった。
P1040629_e1.jpg
写真では、右側に見える杉に近い部分の畑が残っている。
関連記事

コメント

南の風

自然農への挑戦、県人として期待しています。
体に気をつけて。
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター