大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



耕さない畝立て
DSCN0362_f1.jpg

今日も雨模様の気がしたので、昨夕遅くまで、杉の木の下の畑を畝立てした。
田んぼの苗床の準備と同じ様に、最後に米ぬかをふりまいてその上に
表土を乾かさないようにワラを並べて被せておいた。
刈った草でもいいのだが、今の時期刈るような長い草は殆どない。
そのかわりワラは沢山ある。

この場所は、午前中と午後のちょっとだけ日が当たる状態である。
そのため、この場所だけは午前中の日当たりを重視し東西に畝立てした。
夏場はもっと日照時間が長くなるであろうが、まずは土作りを重点に考えていこうと思っている。
土は軟らかくフカフカしたところもあるが、杉の根に近い部分は、粘土質状態もある。

畝そのものは、今耕していないが、土中の小動物や微生物、土壌菌などが代わりにやってくれる。
既にある他の畝がそうであったように、時間が解決してくれる。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/375-85e1c236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)