残雪渋滞

鹿児島市内への高速道路が途中残雪のため通行止めとなっており
一般道路に降ろされて長い渋滞だった。
雪に慣れない南国の極めてめずらしい現象に出くわしたことになる。

(妻の撮影)
DSCN0324_e1.jpg
市内の実家の向かう際に見えた桜島の裏側(鹿児島市内から見える方を表側と
自分では思っているが)左側の噴煙を上げているのが南岳だ。
桜島の灰は夏は、鹿児島市内のある薩摩半島に、
冬は我々の住むことになった大隈半島に降る。

渋滞などのせいで家に帰り着いたのは遅くなったためまたまた銭湯代りの温泉だった。
この日は、鹿屋体育大に近いため体つきのいい寮生?達が、
ジャージやパジャマで通う庶民的な大浴場のある温泉だ。


我が家の先人は、薩摩狂句の会長さんだったそうだ。

混浴(こんよっ)ち 言(ゆ)てん足湯じゃ 物足(ものた)らじ [堂園三洋]

じゃらいねち 言(ゆ)どん賛成(さんせ)や せん横(よん)ご [柳村遊月]

本ぬ読(よ)ん 頭(びん)て空気あ 読(よ)まならじ [那加野黎子]

露天風呂 転婆(いなば)あ手じゃい 添(そ)えじ出(で)っ [金井一馬]
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター