大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



健康法は歩くこと
昨年、初めてこの町で健診を受けたが、今年も受診申込書が来ていたので、
自治公民館長さんに出しておいた。

特定健康診査(40歳から74歳)は、無料、その外各種がん検診は有料(一部無料)だ。
ちなみに、胃がん健診(900円)、大腸がん健診(300円)、腹部超音波健診(1500円)、
子宮ガがん検診、乳がん健診などだ。

病気になってからの健康保険を使うより、予防をという方針なのだろう。
体のケアには、注意を払っているつもりだが、まだ、足りない気がする。
こちらでは、近くでも軽トラで行くという慣習?になりつつあるので、
なるべく歩くことを意識している。

歩くことは、誰でも簡単に出来る一番の健康法だと思う。
しかし、こちらの周りは、都会の住宅街のように歩行者専用の歩道がまだまだ充実していない。
農道は、いくらでもあるのだが、幹線道路は、歩道があるとは言えない箇所が多い。
自転車を見かけても非常に危ない気がする。車は皆、飛ばすからだ。
大きい農道でも私有地だったりするような所もあるので、足を踏み入れにくい。

だから敷地内でも歩くことを意識している。
まとめて持つより何回も往復して持ってくるなどだが…。

DSCN0077_c1.jpg
今の時期の日出の方向

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/368-9259cbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)