大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



久しぶりの畝立て
DSCN0168_c1.jpg
畑の畝立ては、1年ほど前に整然と並べて以来かな。
自然農では、最初、畝を立ててその後は、耕さないから最初が肝心だ。

この辺りは、杉の葉が落ちてくるので、蕎麦の種を蒔いたぐらいで、作物は、作ってなかった。
先日、冬に落ちてくるこの杉の葉を集めて燃やしたので、
この際、夏の間だけでも使おうかと思い、畝を作ることにした。


DSCN0173_c1.jpg
前回は、ビニールヒモを張り、切り込みをスコップでやり、溝の土もスコップで掘った様な気がするが、
今回、溝は使い慣れてきた鍬を使ったので、随分、短い時間で出来たように思う。
土もフカフカしていて柔らかく、やりやすかった。
残りの部分も同じ様に畝立てするつもりだが、明日から雨が続くようだから、
全部出来上がるのは、もっと先になりそうだ。

DSCN0182_c2.jpg
この鳥は、畑で何かすると近くをうろついて、飛び出る虫を見つけているようだ。
近づいても逃げないで、後をついて回る。アップで見ると愛犬プッカの目に似ているが…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/367-6fd1aad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)