大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



坂元棚田
DSCN1922_f1.jpg

宮崎に行った折、日南市の坂元棚田(さかもとたなだ)を案内してもらった。
昭和の初めに石垣で作られた205枚の棚田は、日本の棚田百選に認定されているそうだ。

「この棚田は馬耕を前提としており、全国的にに類を見ない幾何学的に整備されたもので、
1枚あたり約5アールの面積や畦道の幅など全て馬耕の思想が見られます」とある。

あいにくの雨と霧がかかっておりボケてしまっているが、苦労して作られ、保存されている様子が
偲ばれる美しい棚田風景である。

石積みは、全て現地の石を利用したもので、小さな自然石と大石を割ったものを垂直に近い
傾斜面に高く積み上げる技は大変難しく、専門の技術者を雇い入れて工事は始まり、
そして、最終的には地区の人を中心に家族総出で工事に参加したそうだ。

自分も今、土手の補修をやっているが、この石垣の毎年のメンテナンスも苦労があることだろう。

P1090068_f1.jpg
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/349-5947c520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)