林の中

P1070984_f1.jpg

裏の林の中を、何の目的ももたず、ただ、歩き回るのもいい。
それが、雨の日だったりすると緑が映えるし、上からの雨も直接あたらず、
地面に重なった杉の葉のおかげで跳ね返りもない。

踏み歩いてもクッションの効いた絨毯の様な、柔らかい反発を足元から感じる。
この杉の葉は、薪など火を燃やす時に、なくてはならないほど火点きが良い。
かき集めて保存してあるのだが、いくらでも落ちてきて溜まってしまう。
そのまま、ほっといても、朽ちて、また、杉の木の栄養分として戻っていくのだが。

P1070994_f1.jpg

隣を県道が走っているのだが、今日は車も少ないらしい。
偶然通った人は、雨の中、カメラ持って何をしているのだろうと思われているだろう。

DSC_4538_f2.jpg

普段、目にしない、違う視点から見えるものも多い。
雨の中でも、そういう、のんびりしたひと時が好きだ。
関連記事

コメント

豊田年男

自然
大隅は自然がいっぱいでいいところですね。

カメラのアングルも最高!!

新米農家

Re: 自然
そんなに高い山がなく、広大な畑を所有している農家が多い地域です。
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター