運搬具

P1070899_f1.jpg

小振りな杉丸太があることと、やはり竹や鉄パイプなど長尺物は専用の運搬具があった方が便利なので、
この際作ってみた。
一人で持てる大きさ、重さとし、重い孟宗竹でもしっかり運べる頑丈さを求めた。
重さは主に若干傾斜させ立たせた杉丸太2本が担当し、倒れないように支えるのは、杉の荒材で組んだ。
また、軽トラのサイドについているフックの位置にあわせて、ロープでくくられるように立て板を設けた。
丸太の鉄線での固定以外は、分解もできるように40mmネジ止めとした。
縦の丸太は、90cmとし横の丸太の高さ位置は80cmとした。
使用材木すべて杉材として一人で楽に荷台に乗り降ろしできる。


P1070914_f1.jpg

実際に4m弱の竹をのせてみたが、前もはねあがらず、後ろもひきずるそうにないので、
6mぐらいでも余裕で積載できそうだ。
出来上がった格好をみると短時間で出来そうだが、試行錯誤の時間が長く、材料もいろいろ取り替えたり
したので、時間は結構費やした。
丸太の組みあわせ以外は、全て現物合わせで長さ取りした。
早く実際に路上で運搬したいものだ…。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター