大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



畑の畝立て
今日は初めての畑仕事!
まだまだ、室内は片付かないが今年中に手を入れておこうと、今日は午前中から畑仕事だった。
まず、畝を立てる作業からだ。自然農では、不耕起であるが、最初に水はけをよくするために畝立てする。
1回きりでやらない作業のため慎重に行った。

P1040595_e1.jpg
まず最初の位置決めから(荷物用の紐を自宅に転がっていた竹を立てて張る)。

P1040596_e1.jpg
前にも述べたとおり機械で耕されている状態であったが、それを南北に畝立てした。

P1040603_e1.jpg
通り道をスコップで切っていき、その土を畝の上に載せていく。
この場合、一つの畝に要する時間は、30分ほど。
本当は、土を裸の状態にするのは、良くないそうだが、かぶせる草がないのだから…。


P1040606_e1.jpg
結局、午前中に4本、午後に2本しかできなかった。
慣れない、スコップでの作業は、途中から要領よく出来るようになったが、腰と腕が痛くなってしまった。
畑の三分の一ほどしか進んでいない。

思った以上にきつい作業であったが、途中、手を休め周りの風景を眺めながらは、気持ちよい。
結局、今日も家族で近くの温泉行きだった。
(300円で高周波、低周波のでる、また、独占状態の湯船は天国だ)

夕方は、テレビのアンテナをセットしたが、テレビのない状態が数日続いたが、なんともない、
これが、普通なのだろうか、あまりにも、やることがありすぎるのだから。
地デジ、BSは見れるようだ。
でも、SoftBank携帯は、固定電話と同じだ、特定の場所しか繋がらないのだ。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/33-c701e925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)