キュウイ用の棚作り-2

P1070846_f1.jpg

昨日の強風と打って変わって、今日は穏やかで暖かい日和だった。

昨夕、栗林で拾い集めたり伐採した古い木を集めて、焼き杉にするために火を起した。
3mの丸太に揃えて、土の中に70cm埋めるため、元から1mほどを火にあぶった。
燃えすぎないよう加減しながら、ぐるぐる回しながら焦がしてゆき、
反対側の天辺も雨水がしみこまないようにあぶった。

P1070855_f1.jpg

壁の塗装は、まず、一番高い屋根側から始めたが、脚立を延ばして4mの梯子にして
やっと届く高さで、左右にぶれないように設置し、下を見ないように…そして慎重に行った。

壁は、納屋が建てられてからおそらく塗りなおしてなくて、木がカラカラに乾燥しているため
ペンキの吸い込みが激しく、想定以上のペンキ使用量となった。
壁板も風雨にさらされ続けたせいで、肉が削げ落ち、木の骨だけが浮かび上がっている…、
板の文様がくっきりと残った…、そういう状態である。
塗るにも時間がかかり、午後からの半日では終えられなかった。
写真は途中の状態であるが、塗る前と塗った後は、歴然としている。

塗る前も板壁本来の風合いで気に入っていたのだが、これから先も長く使えるように
この際、納屋全部、全面塗装するか…。
やらなくても、どうでもいいような、余計な野良仕事が増えていくもんだ…。
関連記事

コメント

豊田年男

仕事
次から次へとやる仕事があり大変ですね。
壁の塗装は、塗ったところはひときわ綺麗になりますね。

新米農家

Re: 仕事
冬の間は家周りの作業が主です。
田舎暮らしは、野良仕事の宝庫ですよね。
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター