キュウイ用の棚作り-1

P1070837_f1.jpg

納屋の隣に植えてあるキュウイ用の棚を立てることにした。

昨年、多くの実をつけたキュウイであるが、隣に生えている木を棚代わりにしがみついて、
あるいは、山側の大きな木までつるを延ばして勢力を誇示していた。
良くケーキの横に張り付いて、やさしそうな顔を見せているキュウイだが、元来は頑丈なのだ。
つるの先端も行く先がないと今度は自分のつるに巻き付いていく有様だった。
そのたくましさに応えるべく、裏の山で切り倒した杉を4本柱にして専用棚を作ってあげるのだ。

P1070835_f1.jpg

スコップで穴を掘り埋めようと思っていたが、労力も大変だし、将来も使えるだろうと
前から欲しかった竪穴用ショベルを購入して使ってみたら、これが、非常に具合がいいのだ。
スコップを二つはさんで土を引き上げるような仕組みで、1mほどの深さまで丸い穴を掘れる
代物で使い勝手の良さに感心した。

その穴に丸太の杉を立てるのだが、その前にやることが2,3ある。
腐食防止に防腐剤を塗ってもいいのだが、杉皮に覆われているので、
同様の効果のある焼き杉で根元部分を炭化させようと考えている。

棚を立てることになる隣の納屋は、今までの風雨にさらされ外壁が劣化しているので、
塗装をする必要があるが、棚をつくると塗装がやるづらいので、まずこれからやることにする。

その焼き杉にしたり、塗装をしたりといずれかをやるつもりだったが、
風が強く木々に積もっている桜島の灰が舞い上がったり、またまた桜島の噴火の強い振動があり、
降灰の予感もしたので、午後はおとなしく部屋に退散した。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター