大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



万両、千両
DSC_4159_f1.jpg
<上:千両、 右や下:万両>
我が家の花の少ない冬に目立つ存在が南天と共に多くの万両、千両だ。
見分け方は、万両は葉の下に実をつける、千両は葉の上に実をつける。
そして千両の実は葉の上で目立つので鳥に食べられやすいそうだ。

DSC_4153_f1.jpg
鳥に食べられにくいのか大量に実がついている万両。
[マンリョウ(万両、Ardisia crenata Sims)はヤブコウジ科の常緑小低木。
林内に生育し、冬に熟す果実が美しいので栽培され、特に名前がめでたいので
センリョウ(千両)などとともに正月の縁起物とされる(Wikipediaによる)]

DSC_4156_f1.jpg
黄色の実をつけた千両もある(黄実の千両??)。
[センリョウ(千両、Sarcandra glabra (Thunb.) Nakai)はセンリョウ科の常緑小低木。
林内に生育し、また冬に赤い果実をつけ美しいので栽培される。東アジア~インドに分布する。
日本では南関東・東海地方~九州・沖縄までの比較的暖かい常緑樹林下に自生している(Wikipediaによる)]
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/309-efbc4868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)