大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



一日が短い
朝7時から集落内を通っている県道沿いの空き缶、ゴミ拾いだった。
夏では6時からこういう活動は始まるのだが、今時分の6時は真っ暗だ、
7時でもまだ薄暗い。

公民館で拾い集めたゴミ類の分別だが、このO町は分別が徹底されているので
汚れたゴミの分別も種類が多く大変なのだ…。

P1070586_f1.jpg

その後、8時から今年で2回目という地域の朝市があったので行ってみた。
生鮮野菜類は少なかった、近辺がそういう農家が多いのであえて出さないのだろうか…。

この朝市の近く…とはいえないが、9時ごろまででなくなるという人気の豆腐店があり、
そこへ行く途中の茶畑の風景。
ここ最近の寒さで茶畑も表面が霜で白く、それが朝日で輝いていた。
その霜を落とすのだろうか、スプリンクラーがあわただしく回っている。

P1070590_f1.jpg

その後、畑への階段の最下段の増設、堆肥箱(コンポスト)の作成、
夜は、メッシ対ネイマールのクラブW杯テレビ観戦と何かとイベントの多い一日だった。
(サッカーでは個人対決などありえないがいいネーミングだ、予想通り今のバルセロナに
勝てるクラブは見当たらない…)
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/306-45c32016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)