床下点検

P1070254_f1.jpg

昨夜から午前中にかけてバケツをひっくり返したようなという表現が
あてはまる程の大雨だった。
それも強烈な南からの風を伴った横殴りの風雨でテラスもなんのその
その下においてあった長靴やら天日で乾かしていた小豆、陰干しのサツマイモなどが
びしょ濡れになった。
雨の予報はあったのだが、台風なみの風があるとは想像してなかった。

さて、その雨の中、昨夕、無料で見ますというシロアリ点検の業者が、
時間通りやってきて床下の点検、診断をやっていった。
その手のやり口には警戒していたのとJA指定(田舎では大きな信用がある)
だったので、見てもらうだけと決めていたので頼んだのだ。

自分でも台所の床下収納庫から覘いたことはあるので写真で説明受けるのもまあためになる。
(20年以上経過した割には、ベタ基礎のはしりでしっかりしていて傷みは見られないことは確認していた)

説明も慣れたものでテレビ画面で写真を映し出し、契約を強制しないところがやり手の営業マンという感じだ。
坪数で計算し見積もるのだが、家が20年ちょっと経っているのと蟻道が1箇所
見つかったので予防ではなく駆除になるという。
見積が30万円弱という思っていたよりはるかに高額だ。
JAの5年間保証付きで…、でも5年ごとぐらいに予防が必要とかなんとか…。

確かにやらないよりはやった方がいいだろうが、今回は丁重に即断はせず、
検討しますということに。

遠くから雨の中やってきて一生懸命診断してもらったのだが、
期待に沿えずゴメンネ調査員さん。
受注できなかった悔しさは重々経験しているので…、
仕事を頼む時には貴社に依頼するから、もう少し考えさせて…。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター