大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



現地到着
朝、7時25分の日の出を見る為に朝風呂をすませ、船のデッキへ。
冷たい風が吹きあいにくの曇り空でちょっとすぎてからの日の出だった。
DSC_8731_e1.jpg


南国がこれほど寒いとは、驚きだった。
東京より断然寒いのだ。だが、後で聞くと今日は特別とのこと…。

志布志、到着後、早速役場に転入届を出し住民票を受け取って、我が家へ飛ばした。
引越しの車が荷物を搬入する前の大掃除をするためだ。
10月に家をみてから2回目の現地なのだ。
間取りその他は、写真その他で推測するしかなかった、我が家の掃除なのだ。
しかし、売主さん側である程度、やっていただいていた。

そして、畑も耕運機が入って耕してあった…。
残念ながら、…これからやろうとする自然農は不耕起なのだ。
前もって言っておくべきだった…、そのままでいいですよと。
もちろん相手は、親切心からなのだ…普通は喜ぶのが当たり前なのだが…。
DSC_8754_e1.jpg


定刻12時半ごろ引越しセンタの車が来て、荷物の搬入が始まった。
同時にこちらは、売主さん、司法書士を交えての登記の実行のために事務所へ。

帰ってみるとあらかた荷物は入っていた。
荷物の置き場は決めてなかったので、その部屋にダンボールと共に入れてもらっただけだ。
今回、広い納屋があるので借り置きは、あまり考えないでどんどんいれてもらった。

やはり、想像したとおりソフトバンクの携帯は、特定の場所でないと繋がらない。
家電を残しておいて本当に良かったと思う。


電気、電話、プロパンガスと遅くまで工事店がやってきて調整、設置。
風呂(灯油ボイラー?)は、どこへ依頼すれば全くわからず、後回し
(結局、2,3日使えず温泉へ…こちらは、温泉が多いのだ)
その晩は、外食。

家の周りは、街燈がまったくないし、周りが木々のため…、
星空がきれいなこと…、こんなに星は多かったのか、何年ぶりだろう。
流れ星が多く見られた、これから、この地に住むのだ、我々の終の棲家になるのだ…。

その晩は、ダンボールを押しのけてやっと布団をひいた状態で3人で初めての夜。
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/28-a61ba2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)