槙の木の剪定

DSC_3714_f1.jpg
我が家の庭には、2本の大きな槙の木(一つ葉)が立っている。
1本は2mの脚立を梯子状に伸ばしたり高バサミを使って、
何とか天辺の剪定が出来る。
ところが、もう1本は4mの梯子にしても、
木に登ってもお椀を逆さにしたような天辺の剪定はできない。
業者に頼めば何でも出来るだろうが、基本的には全て自分でやりたい。

髪をボサボサにして時たま長い髪の毛が上に突き出ているようで、
なんとも格好がつかない。
剪定は現在も将来もづっと続くわけで毎回業者に頼むとかやりたくない。
ということで、その届かない1本の天辺だけを切ることにした。

一応、切ってもバランスは保てそうなのと、他の庭木を含めて今後も、
剪定を全て自分で行える範囲となるので、頂上近くまでよじ登り実行した。
近くで見るとかなり太く1回では重みで裂けそうなので、
少しづつ枝を落とし、太い幹の切断も2回に分けて行った。

P1070192_f1.jpg
高いところは苦手なのだが、こういう場合はなるべく下を見ないようにし、
座る場所も確保できたので天辺をロープでつないでおいて、予想した切り口
通りの方角に落とすことができた。

DSC_3791_f2.jpg
比較写真を載せようとしたのだが、天辺がない槙の木は、バックの杉の木に
隠れ、周りに同化したようになってしまった。いやはや!
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター