目線が変わるもんだ

DSC_3470_f1.jpg
昨日に続いて今日も雨だ。

うちらの地域の田んぼでは、はざ掛けのままの所が2箇所ほど残っていたが、
これでは、また、2~3日延ばさねばなるまい。
他所の事ながら心配になってくる。

一昨日は、Fさん家のもち米をはざ掛けしていたので、
脱穀の手伝いに行ったが、あの日で全て終えて良かったと
昨日、話したとこだった。

稲作だけでなく自分で携わるようになった農作物の生育状態など
通りがかりに目にすると注意深く見るようになるものだ。

はざ掛けの横に使う唐竹を軽トラに積む荷台に置く治具だって
お百姓さんそれぞれ個性的に作っているので作りをみたりする。

田んぼに残してある唐竹をもらえたので今度は自分で運んでみようと思っている。
家の納屋に入れる事や運ぶことを考えて5mぐらいににカットしないと、
古い割れそうなのは、燃やすなりして処分しよう。

P1060992_f1.jpg
(上は店の前で会った車から降りられた年配の方の荷台の様子、参考にパチリ)
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター