小麦の種まき

P1060942_f1.jpg

自然農でやっている三段の棚田の1,2段目、及び4番目の田んぼに
小麦(国産ゆきちから)を蒔いた。
ネットで購入したのだが、九州で育つかどうかは全くわからん。
収穫できればパン粉用にと考えているのだが、
思っていた品種が入手できなかったためだが…。

先日、土手などにあまりにも草が多かったので、集めて焼いていたので
その灰は広げて新たに刈った草は伏せてはいる。

全面バラマキで10kg購入してその内9Kgほどを使った。
もう少し後、11月に入ってからの方が良さそうな気がするのだが、
小麦の収穫時期が田植えと重なりそうなので今頃にした。

周りは麦を裏作でする人が殆どおらず、全くの手探りだ。
稲にとっては、その亡骸が田んぼに重なると有難い作物らしいので
肥料代わりにもなるだろうと思っている。

昔は裏作で作っていたようだが、外国産小麦の輸入で採算に合わなくなったと
聞いている。
来年の収穫がどのくらいか…、田植えとの忙しさは…、機械植えもあるし…、
なんとかなるだろう。
関連記事

コメント

ごう

二条大麦も検討しておいておくれ!
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター