大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



一本植えの稲刈り
午前中は残っている古代米の刈取りだった。

昼前にバインダーを使い終えたとKさんが言いに来られたので
Kさんの田んぼから軽トラに乗せて自然農法田:一本植え田に持ってきた。
Kさんはコンバインなのだが、もち米の田はバインダーを使われる。
コンバインに普通米ともち米が混ざると大変なので
(それぞれ使用後、分解して取り除くと時間がかかる)
この辺りは皆さんそのためにもち米にバインダーを使われる。

そのバインダーを一本植え田で動かしたのだが、
紐がうまく結ばれないこともあるし、普通結んだ後右横に投げるのだが引っかかって
引きずってしまう。

そうこうしているうちに稲穂が詰まって刈れなくなった。
どうも草が多いのと株数が少なく弱いのでうまく刈れないのではと推察する。

結局、残りは手刈りだ。
一本植えは手植えに始まり手刈りで締めくくりそうだ。

P1060824_f1.jpg
<自然農法田:一本植え田は全部刈り終えないので途中のままの状態>

P1060829_f1.jpg
<慣行農法田:機械植えは稲刈り当日、雨で終えたので翌日、今日夕方ビニール掛けした>

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/242-9e26af85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)