水は低いところへ

P1060183_f1.jpg

4枚の不耕起田の3段目に水が思ったように溜まらない現象が解消しない。
2段目に供給している水の割りに3段目に降りていく水量が少ないので、
2段目の畦塗りの漏れをなくすために畦波板30m強をつけてみたが、
少しは改善されたと思えるがそれでも溜りが悪い。

通りがかりに立寄ってくださったOさんが
「一旦水を満杯に入れたほうが良いので蛇腹のパイプをつけて、直接水路から3段目にいれてみたら」
(水路から直接3段目に流せる場所があったので)

というアドバイスの元に水路から土手を乗り越えるだけの
パイプを探したが、いいのが見つからず、
洗濯機用の延長排水パイプ(2m)を2本つない後、
サイフォンの原理を使いパイプに水を満たし、
一方をブロックで固定して水路に入れ、
片方を土手から垂らし、残っていた塩ビ管につないで水の流れを作った。

P1060181_f1.jpg

臨時の供給源としては思った以上の水量だ。
これを時たま使いながらしばらく様子を見てみよう。
何かと手間のかかる4枚の田んぼだが、一番かわいい気もする。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター