地域の共同作業

集落の農道のヤブ払いは、草刈機で農道の両脇のヤブを刈り込む人、
その後をショベルカーで草を集める人、それを乗せるトラックと、
分担作業で実に淡々と進んでいく。
さすが農作業のプロ達だ、数キロの道がグループに分かれた集団であっという間だ。

当日、作業に参加できない方はあらかじめその農道を刈っているみたいで、
ヤブ払いの後が所々済ませてあった。

P1060035_f1.jpg

この後、すぐに隣町にある田の水路作業(総勢8人)に向かった。
この水路の回りも相当な草と竹やぶから笹竹が水路を覆い隠しており、
払った笹竹などを隣の今年作っていない田の中で焼いた。

夕方からは集落の公民館で慰労会(飲み会)だった。
P1060045_f1.jpg

そして早朝は「なでしこジャパン」の歴史的快挙に立ち会った。
ワールドカップで優勝とは…
(澤の得点、PK戦…うまくいく時というのはこんな風に全てがいい方向に転がるもの…これも実力だ)
飄々としている澤のプレーは若いイレブンを鼓舞するに最高の手本だった。
おめでとう…「なでしこジャパン!」
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター