「モグラたたき」じゃないが

自然農では畑でも田でも耕さない。
ミミズや土着菌などに耕してもらう。

そのミミズをエサにするモグラも増えていく。
(モグラは土の中にトンネルを縦横につくり、そのトンネルから頭を出すミミズを捕まえる)
そして今度はモグラやカエルを狙っている蛇やマムシとも遭遇した。
自然界のごく当たり前の現象だ。

3段目の田のために専用水口を設けて水も最大で供給していることは、
以前のブログに載せたが、3段目に水が溜まらない状況が一昨日から発生し、
モグラ穴があると想定し、今日は徹底的に見つけることにした。

まずは、川側の土手の草を刈り水漏れを細かくチャックしていった。
下の写真は、土手を刈った直後で斜面に続く穴は足で踏ん張った後。

そうしたらその穴に水が滲(し)みだす箇所が2箇所もあった。
見つけて嬉しいようなやっぱりと残念そうな…、
土手の回りに掘ってある溝側の畦塗りのその辺りを探し出し補修した。

そして2,3時間後に行ったら溜まるようになったのでまずは一安心。
モグラとの追いかけっこは今後も続きそうだが…。
P1060012_m1.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター