草刈は汗だく

刈払い機を午前も午後も使っていた腕がくたくた。
7時からは第2回目の水路のヤブ払いで水路利用者が例によって
軽トラに刈払い機を携え水路に沿って移動しながら清掃していく。

途中で刈払い機の調子がおかしくなって刈った草集めに切り替えたが…。
調子の悪い刈払い機を見てもらっていると皆が集まってくる…顔なじみも増えたな…。

P1050967_f1.jpg
<刈る前>
午後は使っていない田(畑で使う予定)の草刈りだった。
隣のMおばさんはいつも綺麗にしていて、こちらだけ草ぼうぼうも気が引けるので
やっと時間を作ってやったのだ。
今の時期の草刈は機械でも手でも全身から汗が吹き出てくる。
日に3回は着替えている、洗濯機がいつも稼動しているようだ。
P1050972_f1.jpg
<刈った後、3段で3時間ほどか、乾燥させ集めて燃やさないと>

夕方、この地域の(といっても隣町で車で15分ほど)大田神社の6月灯にいってみた。
かなり急な階段を登ったところに本堂があり出店が3軒ほど、やはり子供たちが主役だ、
カキ氷を食べながら催しを楽しんでいた??
P1060002_f1.jpg

P1050995_f1.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター