4枚の不耕起田

P1050856_f1.jpg
水路から引き込む3段田の最初の水口(水の取り入れ口)だ。
初めは、水路から水量を調整して引き込んでいたが3段の田に供給するには、最大の水量が
適量だとわかったので現在は、水路側50Φの配管にL字管をつけただけの
そのままの量で引き込んでいる。

P1050862_f1.jpg
1段目のもち米だが生育が最も良い、古代米ぐらいたくましそうだ。

P1050859_f1.jpg
2,3段目の様子、古代米や他の水草が顔を出し始めてきた。

P1050846_f1.jpg
1段になっている4枚目の田に最も古代米が幅を利かしているのでまとめて抜き取っている。
密集している箇所が古代米の籾がまとまって残っていた部分だ(抜き取り前)。
ヒノヒカリは1本植え、向こうは束になってかかって来るので束ごと引き抜いているが、
稲苗の小さいのを植えた箇所は、まとまって生えている古代米と区別がつかないので残した。
そういうところが少々あるが成長してから判別しようと考えている。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター