続田植え

朝は曇りだったが、昼前から雷を伴った大雨となり、車に一時避難しながらの田植えだった。
雷が収まったら田植えを続けたが、結局、No3(3段目の田)の途中で打ち切りとした。
雨の日は、雨合羽着て、さらに顔の周りを飛び回り、さされると強烈な痛みを伴うセセリ、ブヨ対策に
頭からネットを着けているから非常にうっとうしい。

No1は写ってないがNo2にも水が入っている状態、
No3の苗床と奥の方に若干、植えられている、車から見た今日の終了の様子。
(土砂降りの雨は写ってないが)
P1050758_f1.jpg

予測した苗が多くてかわいそうだが捨てる方が多くなった。
茎の太いしっかりした苗を選別して使ったが、「今まで育った苗さんごめんよ!」

次回はそういうことのないように種籾を大幅に減らそう、(半分以下でも充分だ)
又、苗床仕舞いの作業も大変などで苗床も少なくするか、専用苗床を検討しようと思う。

DSC_1730_f1.jpg
やはり、心配したとおり連続で留守にすると畑は、さらに草に覆われ、
今旬のビワの収穫は、昨日やっと1回目を終えただけ、木全体に実ったビワは到底、取りきれん…。

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター