田植え

朝6時ごろ、Kさんが、
「今朝方、大雨じゃったどん、どげんしゃんな、明日、やろかい」
ということで、7時からやる予定の田植えの延期の相談に来られた。

昨夕もKさん家に立ち寄って時間調整したのだが、植え付けが終わった後は、
大雨でも心配ないということだったので、今朝早くやることにしたのだが、心配になられたのだろう。

明日は、自分の4枚田の田植えの予定だったので、ちょっと小降りになったので決行した。
P1050714_f1.jpg

言われたとおり水の出口の調整や苗箱を差し出したりする以外は、やり方をずっと見ていた。
2条蒔きの小型の田植え機だが小回りが効き、手植えする部分も少なくて済んだ。
結局、隅や植えるときに空いた部分の手植えもやってもらったが、7時から8時半で全て終わった。
15箱用意した苗箱だったが、約2箱余ったので脇に置いてある。

苗が小さくこういう大雨(結局、大雨だった)の時には、水口を止めて、水を地面ギリギリぐらいにするのが良いそうだ。
全てが一様に平でないので深いところ浅いところが出るのは仕方がないが、浅いところに合わすべきだろう。

周辺は、大体が田植えを終えているが、そして殆どが土日に集中するのは、サラリーマン息子だのみなのだろう。
今朝は、我が田だけだった。
P1050727_f1.jpg

さて、明日はいよいよ我が不耕起田の本番だ、やり残した事柄はいろいろあるし、
そして雨が残るかもしれないが、カミさんと2人で4日間以内を目標の手植えにいざ出陣!

(今日も、明日もかごしま暦によると一粒万倍日、かつ明日は大安…)
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター