居間板壁張り-2


以前からの猛暑に比べ、若干和らいだ気がする。
昨日、短パン、半袖でも汗を垂らしながら居間の板壁張りを終えた。
水分を絶えず補給しながら、飲んでは汗、飲んでは汗として蒸発してゆく中で。



1)
DSCF4821_kanso.jpg

無臭とは言っても浸透型の塗装は、匂いが漂うので10日ほど日陰で乾燥させては、
納屋に仕舞うを繰り返した。



2)
DSCF4833_itakabe1.jpg

居間には、食器戸棚やらがあり、壁から移動させながらの板壁張りだ。



3)
IMG_20200830_itakabe2.jpg

天井まで高さのあるところは、170cmと70cmほどに分けて腰板壁で分離して張る。



4)
DSCF4827_itakabe3.jpg

板張りは、パズル状の板を埋め合わせて完成させる手順ではあるが、
そのパズル板をしっかり枚数を考えて、あらかじめ作る作業がメインだろう。



5)
IMG_20200830_itakabe4.jpg

思った通り、最後のピースがはまったときは、密かな喜びでもある。

・勿論、急遽新しい板を引き出して、切ったり削ったりもするが…。
・コンセント、スイッチ類の場所は、現物合わせで手ノコ、ノミで微調整する。
・板巾は9cm巾がメインで、壁長の調整用に10cm巾を用意して挿入して調整する。


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター