コンクリートネジ


田んぼの水口に植栽苗入用を使ったフィルターを付けているが、
水の流れで流されることがあったので、ネジで引っかけることにした。

水路本体はコンクリートなので穴を開けて、ステンレスコンクリートネジをねじ込んだ。
ACの振動ドリルは持っていたが、この際、バッテリー振動ドライバードリルを購入し、
17日に現地に取付けてきた。
棚田の水路は土砂取除き中で、まだ、水は流れていない。


P7180003_e3.jpg



コンクリートなどへの穴あけは、振動ドリルでないと食い込んで穴を開けられないので、
ハンマーマークに合わせて、かつ、速い回転速度で何回かトライして2つの穴を開けた。
刃先径4.3mmのビットで穴を開け、5×45mmステンコンクリートビスを打ち込む。

写真は試しにブロックに取付けてみた。
1)六角軸振動用ドリルビット
インパクトドライバーと同じ軸でこれを使う。
ねじ切りを防ぐためか、負荷が掛かると自動的にチャックが緩むようだ。


ちなみに左は
2)SDSチップトップビット
(SDSはドイツ語で「Steck,Dreh,Sitzt(差し込み、回すと、固定される)」の略だそうだ)
最初購入したのは、このビットでBOSCHなので合うと思ったが巧くかみ合わなかった。



関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター